2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

音楽分野に比べたら絵画分野は十分可能性あるよ

1 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:23:07
  

2 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:24:36
2get

3 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:25:18
そんな馬鹿な

4 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:26:59
ゲーム業界の画像(映像)関係、音関係
なら圧倒的に前者の方が入り口が広い

5 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:29:00
「音楽分野に比べて可能性がある」
のではなく、
「絵画分野に比べてさらに可能性が無いってか皆無に近い」だけ。

6 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:49:55
音楽は人間が快感を感じる組み合わせは出尽くしたと言われてる

7 :スペースNo.な-74:2006/02/17(金) 18:53:37
この板っていっつも同人ウハウハ板に見えるのねん

8 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 01:35:43
なぜそのレスをこのスレにしたんだ

9 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 17:34:00
オリジナルを作曲できる人が少ないからそう見えるだけでは。

10 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 18:59:44
お前は何を言ってるんだ

11 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 19:50:53
音楽の方が需要ありそうだが

12 :されどハルヒも竜と踊る ◆RxcwC9FkSo :2006/02/18(土) 21:07:31

絵の方が見た目ですぐわかりやすいからでしょ。
音楽ってボーカル以外は誰の曲かわかるって少ないもの。


13 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 22:43:12
東方サウンドが大好きです

14 :スペースNo.な-74:2006/02/18(土) 23:20:00
商業音楽の再利用(例:テレビのバラエティ番組のBGMにマイナーなアニメのBGMを勝手に使う)
グラフィカが複数に対してサウンド関係は超少人数
(場合によっちゃ効果音と作曲、サウンドプログラミングを一人でやることも)

15 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 00:05:29
同人音源もそこそこ売れてるしスレ立てた1が悲観的すぎんか?

16 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 00:13:57
ゴロやってる人以外は赤字も赤字、大赤字なのに
「そこそこ売れてる」なんてよく言えますね

17 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 00:22:32
CDプレスすりゃペイするってわけじゃないだろうに
よくなきゃ売れねえ、損益分岐点押さえなきゃ赤字なのは絵画分野でも同じだっての
音楽関係のサークル全てが赤字なら、話はわからんでもないが

18 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 01:38:33
音楽はシンプルな芸術で美しい。
が、シンプルさが仇となって売り物になる為の敷居が高い。
よって間口が狭くとっつきにくい。
(自然科学における数学のような存在)


絵画は音楽よりも情報量が多く複雑な芸術。(視覚情報は聴覚情報よりもデータが重い)
複雑さ故に、多少アラが合っても売り物になりうるので敷居が低い。
よって間口が広くとっつきやすい。
(自然科学における理学(物理学・化学・生物学・地学・天文学)のような存在の一つ)

ただ、間口が広い分携わる人口が増えるのでその中で頂点を目指すとなると難易度は高くなるとも言える。

19 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 02:06:36
>>18
わかったようで胡散臭いな。

20 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 05:43:57
まあ、レンジやエイベやジャニがこんなに売れる世の中じゃ

21 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 09:02:54
言い方が反町のポイズンみたいだな。

くぅーちぃーづけぇーでそーそーぐぅせぇつぅーなーさーはぁー♪

22 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 11:01:31
布袋だ

23 :スペースNo.な-74:2006/02/19(日) 22:06:56
まちごうとるがな

24 :スペースNo.な-74:2006/02/21(火) 02:20:22
ぶっちゃけ芸術的な意味では絵画の可能性は音楽より全然ひくいね
純粋な芸術活動で食える画家が日本に何人いるか考えてみろ
今のような状況で過去の巨匠たちと肩を並べるような画家が出現すると思うか?

25 :スペースNo.な-74:2006/02/21(火) 02:46:01
つーか絵画とか言う時点で同人関係ないじゃないか
今頃きづいた。

26 :スペースNo.な-74:2006/02/22(水) 15:09:28
何の可能性の話?

27 :スペースNo.な-74:2006/02/22(水) 16:29:37
就職の話じゃね?

芸術性については音楽も絵画も大衆芸能に移行してるから、100年後には
どんだけ売ったかが巨匠かそうでないかということになってるだろ。
たぶん100年後に鳥山明は巨匠と呼ばれてるだろ

28 :スペースNo.な-74:2006/02/22(水) 17:24:51
>>27
就職の話だったのか?
俺はてっきりズブの素人が努力してプロレベルになる可能性だと思った。

29 :スペースNo.な-74:2006/02/23(木) 10:41:14
成功する人の数/志す人の数は、
字書き>絵描き>音屋か?

30 :スペースNo.な-74:2006/02/23(木) 12:17:11
クリエイターならそんな感じかな
技術屋としての需要なら絵も音楽もそれなりにあるよ
違いがわからん人はまだ社会がわからん人だな

31 :スペースNo.な-74:2006/02/23(木) 12:36:43
ゲーム会社の音部門の門の狭さはガチ

32 :スペースNo.な-74:2006/02/26(日) 06:53:20
ゲーム会社のイラストレーターも狭いつーに。

独立して仕事とれるくらいのレベルの奴じゃないと無理って感じ

33 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 00:28:30
絶対音感?は二十歳やそこらの奴がどんなに努力しても
身につかないって本当?

34 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 00:31:44
本当。
だけど、制作には絶対音感はまったく必要が無いけどね。
絵描きで言えば定規使わずにコマや用紙のどまんなかに
点を打てるような才能

35 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 00:46:13
「奇跡の人」みたいに精神年齢が逆行してもむりぽかな

ノーミソのとある成長時期にのみ絶対音感が発達するんなら駄目か…

36 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 09:04:40
絶対音感は身につかないけど
音をイベントリストの羅列として認識できる能力は誰でも身につけられるよ

37 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 23:19:01
>>34
絶対音感ってのは記憶だから
訓練で習得できると思うのだが

38 :スペースNo.な-74:2006/02/28(火) 23:44:59
出来ない。
驚異的な相対音感なら大人になっても習得できる。
単音なら音楽経験無くても2,3日の訓練でほぼ100%の相対音感を習得可能。
メロディを聴いて音名に変えることはだれでも出来るようになる。
ある音を確実に覚えておけば絶対音感と同じく、音を聞くだけで
音名はいえる。これは絶対音感ではない。
ルート音からの度数の差で相対的に導き出しているから。
全ての音の高さを確実に覚えれば絶対音感なのか?となるとこれも違う。
相対音感の基本になる音が全音階を網羅しているだけ。
例えば数十セント単位で音をずらすともう駄目。
電子系の音響解析の研究生なんかは音楽経験なくてもこれできそうだな。

絶対音感自体も幼少期の訓練でほとんど誰でも習得できる。
絶対音感にも程度の差がかなりあるから凄い絶対音感が身に付くかはわからない。

39 :スペースNo.な-74:2006/05/21(日) 07:50:34
音楽の方が可能性があると思うけどなぁ・・・。

40 :スペースNo.な-74:2006/07/25(火) 05:49:17
商業音楽はもう完全に組み合わせとリサイクルの世界だし
定番>>>>>>>>>>>新種な感じなのでどうしようもない。
絵もかなり定番化が進んできてはいるけど
まだまだ突然変異で現われる新種が受け入れられ易く
また見た目で差をアピールものは商売にもしやすい。

41 :スペースNo.な-74:2006/12/28(木) 03:05:09
音楽はパターンが出来上がっちゃってるとか言われてるよね、
でも上手い下手とか好き嫌いはでるから一概には言えない
と思う。

まあ、絵も未来永劫延々とループしながら生産されていく
んだろうな。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)